柿渋石鹸通販ナビ - 人気商品の比較とその評判とは?TOP > 基礎知識@ > お役立ちQ&A

お役立ちQ&A

 

近年、柿渋石鹸はサイトを中心に高く注目を集めていますが、実際に使用するとなると少し躊躇してしまう人もいるかもしれませんね。

 

そこで、柿渋石鹸にありがちな疑問点について、こちらで少し解説をしていきましょう。

まずは、「柿渋石鹸を使って、肌荒れをするのでは?」という疑問についてです。

 

これについては、柿渋石鹸自体は渋柿を使って製造されている事から、柿渋が自然のものなので肌荒れを起こすことはまず無いといって良いでしょう。

 

しかし、敏感肌の人は肌荒れを起こす可能性があるので、肌の一部を使って様子を見る事をお勧めします。

 

続いて、柿渋石鹸を洗髪用に使いたいという人が特に男性に多いようですね。

 

これについては、頭を石鹸を使って洗う人もいるので、特に柿渋石鹸を使って頭を洗っても問題はありませんが、石けんの場合は仕上がりがごわつく可能性があります。

 

短髪の人は別に使ってもいいかもしれませんが、男性でもある程度髪の毛の伸びている人は、柿渋石鹸を使うことは控えた方がいいかもしれませんね。

 

また、柿渋石鹸を女性が使ってもいいのか?という疑問もよく見受けられますね。

 

柿渋石鹸を使う理由としては、加齢臭対策という人が少なくないからでしょうか。

 

ですが、加齢臭というのは男性だけでなく女性にも発生する可能性があります。

 

なので、もしいわゆる「アラフォー」あたりの女性であれば、柿渋石鹸を使って加齢臭対策をした方がいいかもしれませんね。

 

体臭を発していなくてもその前段階から柿渋石鹸を使えば、臭いの予防にもなりますよ。

 

基礎知識@記事一覧

柿渋石鹸とは?

最近、通販サイトなどを中心として柿渋石鹸というものが注目を集めています。これは、渋柿から汁を取り出して発酵させたものを原料として作られている石鹸の一種を言います。こ...

働きについて

加齢臭という言葉が、最近になって定着してきていますね。それは文字通り、年齢を重ねれば重ねるほど発生しやすい体臭の事を言います。通常は30歳や40歳になってくると、加...

お役立ちQ&A

近年、柿渋石鹸はサイトを中心に高く注目を集めていますが、実際に使用するとなると少し躊躇してしまう人もいるかもしれませんね。そこで、柿渋石鹸にありがちな疑問点について、こちら...